大規模修繕Q&A
大規模修繕工事に役立つ質問集
これまでにお尋ねいただいた修繕工事に関することをQ&Aの形式にまとめました。
お客様の建物修繕工事の参考にお役立てください。
工事中について
防犯対策を教えてください。
当社では窓の補助錠を貸出すほか、必要箇所にセンサーライト等を設置します。足場からの侵入を防止する手立ては講じていますが、必ず施錠をお願いします。また部外者を見分けられるように、工事関係者は全員識別ベストを着用しています。
子どもがおり、安全面が心配です。
危険箇所には全て立入禁止の措置を講じていますが、特にお子様が立入禁止箇所に近づかないようにご協力ください。また、園児や車イスの送迎バス、通勤・通学時間帯はその場所での作業を中断しています。
きちんと工事されているか心配です。
当社では40年以上にわたって培ってきた品質管理をもとに、メーカーとの連携の他、品質管理担当者が厳しいチェックを日々行っています。
工事中に予算がオーバーすることはありますか?
足場をかけたら高所で不具合が見つかったり、ひび割れやタイルの浮きが予想を上回っていたなど、追加工事が発生することがあります。工事をスムーズに進めるためにも、工事金額の10%程度の予備予算をとっておくことをお勧めします。
網戸と面格子を取り外すのはなぜですか?
窓まわりの作業では面格子と網戸を取り外す必要があります。特に網戸は内側からしか外せないことがあり、原則として取り外すことをお願いしています。申し訳ありませんが窓まわりの作業が終わるまで、なるべく室内で網戸を保管してください。また、面格子も取り外しますので、窓にもしっかり施錠をお願いします。
ベランダの荷物(鉢植え・物置・アンテナ)はどうすればいいですか?
ほとんどの管理規約ではベランダに私物を置くことはできません。工事期間中はなるべくご自身で室内に保管する等のご協力をお願いします。もちろん声をかけていただければお手伝いいたします。※私物の移動・撤去には別途費用を申し受けることがあります。
エアコンは使えますか?
エアコンからの排水のため、ベランダの床の防水工事中は夏季でも冷房を使用することができません。永和工業では真夏を避けて防水を行うように工夫しています。
アレルギーが心配です。
工事によっては強いシンナー等を含む材料をベランダ等で使用することがあります。お子様やご本人にアレルギーがある場合は事前に工事業者にご相談ください。※ハウスシック症候群の原因となるホルムアルデヒドやホルマリン等を含む材料は使用いたしません。
洗濯物が干せなくなるのですか?
工事期間中は洗濯物を干せない日々が多々あります。エントランスホール等で当日または翌日の洗濯物情報を掲示していますので、なるべくご確認願います。また、日曜や祝日等、工事がお休みの日や、ベランダでの作業がない日は洗濯物を干すことができます。
職人さんは怖い印象があります。
ほとんどの職人さんは礼儀もしっかりした方です。ご安心ください。
工事中に家を空けても大丈夫ですか?
玄関の扉の枠を塗装するときは半日から1日の間、玄関に少し隙間ができるように開放していただく必要がありますのでご在宅が必要です。あらかじめアンケートでご在宅可能な日を教えていただいております。また、ベランダの私物の移動をお手伝いさせていただく場合は原則として立会いしていただいております。
工事のことで問合せしたい時は誰に言えばいいのですか?
現場代理人(現場監督)までお問い合わせください。現場事務所にお申し付けいただくか現場代理人の携帯電話にご連絡ください。現場代理人と連絡が取れない場合は営業担当、または当社事務所までご連絡ください。
部屋に入ることはありますか?
玄関の扉の枠を塗装する場合に玄関付近までは立入ることがありますが、その他の場合で立ち入ることはありません。例外として、網戸の取り外しやベランダの私物の移動等をお手伝いする際は立ち入らせていただくことがあります。
騒音はどれぐらい出ますか?
外壁にドリルやハンマーを使用する際に騒音が断続的に発生します。また、足場を組み立てたり解体する場合にも鉄材と鉄材が接触する音が発生します。
駐車場や駐輪場は普段通りに使えますか?
足場や資材等の影響で駐輪場の屋根を取り外したり、自転車や自動車を移動していただくことがあります。また、こちらで外部に一時的に駐車場を手配させていただいたり、管理組合で手配いただくこともあります。
バルコニーは普段通りに使えますか?
バルコニーの床を防水する際に1週間程度使用できない期間があります。また、バルコニー内の壁や天井の塗装の際にも一時的に使用できない期間があります。
足場のシートで暗くなりますか?
足場の上からペンキ等が飛散することを防いだり、作業員の安全を確保するために外部をメッシュシートで覆いますので少し暗くなります。お住まいの皆様ごとに印象は異なりますが、晴天時でも曇天時程度の採光になります。
塗料の飛散は大丈夫?
塗料が飛散しそうなときは作業を中断・中止します。念のため、自動車にビニールシートをかけさせていただくことがあります。
高圧水を使う場合の注意は?
窓ガラスに高圧水を直接当てることはありませんが、それでも大量の水を使用します。念のため、サッシの内側の溝部分に不要な布を置いていただくほか、窓も施錠をお願いします。
新生児に影響はありませんか?
前述のアレルギーのほか、騒音等でお昼寝ができないことがあります。アレルギーについてはあらかじめご相談ください。
工事期間中の休日または夜間の緊急連絡・対応はどうなりますか?
永和工業では現場代理人(現場監督)と営業担当の携帯電話を皆様にお知らせしますので、いつでもお気軽にご連絡ください。
地震が発生しても足場は倒壊しませんか?
東日本大震災の際も永和工業の足場には影響はありませんでした。当社では足場に関する安全対策をしっかり行っておりますのでご安心ください。